投稿

4月 20, 2019の投稿を表示しています

コーヒーについてご質問をいただきました。

以前、コーヒーについて何点かご質問をいただきました。 ありがとうございます。 Q. 「この出来なら缶コーヒーとしては及第点」 「これは缶コーヒーという枠組みの中ではまだよく出来ている」と感じる商品はありますか?   A. 缶コーヒーって、「ゲームの縛りプレイ」みたいな感じだとおもうんです。 コーヒー豆って、挽いた(砕いた)時点で、粉になりますが、 その時点で風味が一気に飛んでいきます。 バナナの皮をむいて放っておいたら、すぐ腐っちゃいますよね? ああいう感じです。 でそれを抽出して(プラス、よくわからない体に悪そうな ○○ 剤みたいなのも入れて)して、それを缶にしたもの。 それが缶コーヒーです。 わざわざ縛りプレイをしようとは思わないですね。 豆を挽いたらすぐ抽出し、飲む。っていうのを心がけてますし、 それがコーヒーのあるべき姿だと思ってます。 なのでここ数年しばらく缶コーヒー飲んでないので評価できません、ごめんなさい。 Q2. 場所的に、おすすめするカフェにはなかなか行く機会を作れそうにないので、缶コーヒーに限らず、コンビニ等の全国区で売っている商品、または「チェーン店の中でもまだマシな商品」みたいなものがあれば教えてください。   もちろん、「そんなものは存在しません!」という答えもアリだと思います(笑)   A. コンビニで言えば、セブンイレブンの 100 円コーヒー良いですね。 あれは、豆を挽いてからすぐ抽出できてるので。 (豆の保管体系がどうなってるのかが若干気になりますが・・・) 機械が作ってるので、味に変化が無く、飽きやすいのは欠点ですかね。 この方のブログを参考にするといいかもしれません。 全国区レベルでカフェを巡っておられる方で、 私もよく参考にさせていただいています。 http://tukanana.cocolog-nifty.com/blog/ http://gmen7388.blog.jp/ お近くにお店があったらぜひ足を運んでみて 「ホンモノ」と思えるものに出会ってみては。