コーヒーについてご質問をいただきました。

以前、コーヒーについて何点かご質問をいただきました。
ありがとうございます。

Q.
「この出来なら缶コーヒーとしては及第点」
「これは缶コーヒーという枠組みの中ではまだよく出来ている」と感じる商品はありますか? 

A.
缶コーヒーって、「ゲームの縛りプレイ」みたいな感じだとおもうんです。
コーヒー豆って、挽いた(砕いた)時点で、粉になりますが、
その時点で風味が一気に飛んでいきます。
バナナの皮をむいて放っておいたら、すぐ腐っちゃいますよね?
ああいう感じです。
でそれを抽出して(プラス、よくわからない体に悪そうな○○剤みたいなのも入れて)して、それを缶にしたもの。
それが缶コーヒーです。

わざわざ縛りプレイをしようとは思わないですね。
豆を挽いたらすぐ抽出し、飲む。っていうのを心がけてますし、
それがコーヒーのあるべき姿だと思ってます。

なのでここ数年しばらく缶コーヒー飲んでないので評価できません、ごめんなさい。


Q2.
場所的に、おすすめするカフェにはなかなか行く機会を作れそうにないので、缶コーヒーに限らず、コンビニ等の全国区で売っている商品、または「チェーン店の中でもまだマシな商品」みたいなものがあれば教えてください。 
もちろん、「そんなものは存在しません!」という答えもアリだと思います(笑) 

A.
コンビニで言えば、セブンイレブンの100円コーヒー良いですね。
あれは、豆を挽いてからすぐ抽出できてるので。
(豆の保管体系がどうなってるのかが若干気になりますが・・・)
機械が作ってるので、味に変化が無く、飽きやすいのは欠点ですかね。


この方のブログを参考にするといいかもしれません。
全国区レベルでカフェを巡っておられる方で、
私もよく参考にさせていただいています。

お近くにお店があったらぜひ足を運んでみて
「ホンモノ」と思えるものに出会ってみては。
そしてその感想をぜひ、「ご自分で」言葉にしてみてください。お待ちしています。

このブログの人気の投稿

ロングトーンと東京の表情

天然酵母スタイル

ゲームは熱いのか?冷たいのか